2008年10月31日金曜日

緩々と男だらけのワインの会


皆様、こんにちは。今日は朝からなんだかパタパタしていてこの時間の更新になってしまいました。今日は夜に雨が降りそうですね!
 
さて、先日ドイツ時代の友人と「男だらけのワインの会」を開催いたしましたが、今回の会場は門前仲町のとある個人宅。
 
お部屋に入るとまず目に付くのは大きなワインセラーですばらしい銘柄のワインが並んでいます。その奥がワイン飲もうよ会場。
 
会場には知っている方も何人かいて、話しながら新しい方にもご挨拶。なんとも秘密めいた会場と、皆さんもちよりのお勧めのイッピンを持ち寄りロースとビーフやチーズを食べながらワインをあけていきます。
 
さすがにワイン好きな方々で、どれも美味しいワインを持ってきています。私は基本的に白好きなのでドイツに行った時に持ってきた一本。
 
皆様にもご好評頂きほっといたしました。今回の中で知ったお勧めの一本は、「カリフォルニアのロマネ・コンティ」と例えられる「カレラ」です。
 
NASAの人工衛星のデータでピノ・ノワールに適した土地を探し、ロマネ・コンティの苗木をその土地に植えたと言われている「カレラ」はとてもエレガントなピノを造っている超有名なワイナリーです。
 
2006~2007年のものはお求め安く、非常に美味しいので見かけたら試してみてください。
   
 
旧東ドイツのキャラクターのアンペルマンやアートシーン、その他の町の情報などを更新しています。 ドイツサイト 興味のある方はごらんになってください。

今日のこんな詩「自然を見よ。そして自然が教える道をたどっていけ。自然は絶えず子供を鍛える。byルソー」

0 件のコメント: