2008年10月9日木曜日

緩々とムーミン壁紙プレゼント


皆様、おはようございます。本日の東京タワー付近は秋晴れ。マツタケが八百屋さんの店頭に並ぶようになりました。マツタケのお吸い物は食べましたか?緩々です。
 
さて、このブログを見た方にお知らせです。ムーミン好きの方はいらっしゃいますでしょうか?なぜなら現在ムーミンの壁紙を細々とプレゼントしているからです。
 
ココのサイトの○○にかかわったので、皆さんにもムーミンを知っていただきたく、そしてデスクトップの壁紙でいつも癒されてほしいのでご報告。
 
ところでムーミンはカバではない事を皆様ご存知でしょうか?私はかばだと思っていましたが、実は)「ムーミントロール」の略称です。
 
妖精のような生物とされており、風貌はコビトカバに似ており、はっきりと描かれていないが体表面には毛が生えており、直立歩行する。とウィキペディアには載っていました。
 
初期のアニメ作品(1969年(昭和44年)版・1972年(昭和47年)版)は、キャラクターデザインがヤンソン自身の挿絵とは(顔や指の本数などの点で)異なることから、ヤンソンからは難色が示されていました。
 
このため、日本のスタッフが放送開始当初のデザインを原作に近い状態に変えて放送を試みたが、視聴者からキャラクターが怖いという意見が出たため、日本国内でのみ放送すると言う条件で、独自のキャラクターデザインに戻されたそうです。
 
確かに原作のムーミンは初代墓場のキタロウ的なリアリズムがあって、怖いんだけれども心に残り、しかも大人になって読み返してみると別の捉え方が出来る深い作品です。
 
まあ今回のプレゼントのデザインは可愛い方なのでもしよろしかったらダウンロードしてみてください!⇒http://www.p-b1.com/deuschland/present/
  
 
旧東ドイツのキャラクターのアンペルマンやのアートシーン、その他の町の情報などを更新しています。 ドイツサイト 興味のある方はごらんになってください。
 
今日のこんな詩「希望と怖れは切り離せない。希望のない怖れもなければ、怖れのない希望もない。byラ・ロシュフーコー」

0 件のコメント: