2008年10月15日水曜日

緩々と新潟イタリアン


さて、先日新潟に行ったときに前から食べたいと思っていた“みかずき”のイタリアン。と言うのは名前から想像されるスパゲティの類ではなく、もやしを多く用いた「洋風ソースかけ焼きそば」なんです。
 
焼きそば同様に蒸した中華麺が原材料で、油を多量に用いた太目の炒め麺に、キャベツ、もやし等の具を加えてあり、焼きそば、もしくは焼きうどんに類似するが、塩気は少ないのです。
 
珍しい麺料理として"新潟イタリアン"が取り上げられ、首都圏でも紹介されたのを一度見たことがあり、何度も行く新潟ならば一度は食べてみたいと満を持しての今回のイタリアン。
 
味はと言うと、おやつ感覚に似た食べ物で、東京で言うもんじゃ焼き、大阪で言うたこ焼きと言った感じのスナック的要素が多いい新潟の県民食でした。
 
味のほうは賛否両論あると思いますが、なんだか急に食べたくなる!そんなお味でした。みかずき⇒http://www.mikazuki-go.com/index2.html

 
旧東ドイツのキャラクターのアンペルマンやアートシーン、その他の町の情報などを更新しています。 ドイツサイト 興味のある方はごらんになってください。

0 件のコメント: