2008年9月29日月曜日

緩々とワクイアキラ個展


皆様、おはようございます。本日の東京タワー付近は雨で完全に肌寒くなってきました。今日は思わず秋ものの服を出してきて寒さに備えています。おはようございます。緩々です。
 
さて、先日はまるで人間みたいな、個性あふれるロボットのフィギュアなどで、国内外で注目を集めているアーティストのワクイアキラさんの個展に行って来ました。
 
なかでもグッズに描かれた「WELCOME」シリーズは、「人間もロボットも、宇宙人も鳥も動物も植物も、すべての存在がお互いを受け入れ合っている理想郷のイメージ」で描かれたもの。ホッと一息ついたり、クスッと笑ったり、愛嬌たっぷりのキャラクターたちが、「Peaceと笑顔」を届けてくれます。
 
ワクイさんの作品の原点は、小さい頃、夢中で見ていたテレビや漫画。それらを見終えたあとも、ワクイさんの頭の中では物語が続き、想像によって新たなキャラクターが生まれていたのだとか。
 
人間もロボットも、宇宙人も鳥も動物も植物も、すべての存在がお互いの違いを認め合い、受け入れ合っている〈Peace〉溢れる理想郷のイメージで作品を完成させています。
 
ワクイアキラさんの作品が東京で堪能できる貴重な機会。ぜひ、遊びに行ってくださいね。
日時 : 2008年9月26日(金)~10月01日(水)
      11:00-19:00(最終日は17:00まで)
場所 : OPAギャラリー
      東京都渋谷区神宮前4-1-23 1F
     http://www.geocities.jp/opa_gs/

アンペルマンやドイツのアートシーン、その他の町の情報などを更新しています。 ドイツサイト 興味のある方はごらんになってください。
 
今日のこんな詩「あなたができること、あるいは夢見られることはなんでも始めよ。毎日を生きよ。あなたの人生が始まった時のように。byゲーテ」

0 件のコメント: