2009年4月21日火曜日

緩々、ドイツ編2009春15(Ravensburg02)


皆様、おはようございます。本日の東京タワー付近は曇りで、本日の夜は大雨だそうです。今日の朝は自転車出勤なのでどうしよう。しかも今日東京タワーの人ごみの下で大ゴケして、朝一から赤面の緩々です。
 
さて、先日お話したRavensburgの町並みを少し紹介。昨日もお話しましたがRavensburgは坂と塔の町で、写真にあるようになだらかな良い感じの坂が城壁内のいたるところにあります。
 
日曜日の朝市ともなれば、ココの坂にたくさんのテントが立ち並び、お花屋さん、肉屋さん、ハム屋さん、チーズ屋さんと新鮮な日常の糧が得られるほか、蜜蝋のロウソクや、ソーセージスタンドなど楽しいテントも並びます。
 
私も、休日にはいつものお店でお花を買って、お部屋に飾った(かわいいのもさることながら、虫が入ってこない花が売っているのです)ものです。
 
この坂を上っていくと城門があり、この町のもう一つのシンボルでもある塔を見ることが出来ますし、城門を出ると閑静な住宅街が広がります。
 
蚤の市が出ていない時には写真のように、普通のスーパーやお店が立ち並び、日常の生活をサポートしてくれろ、とても便利な町です。日本で言うなら神戸とか函館とか見たいな感じです。
 
夕方には塔をバックに日が沈んで行き、ロマンチック間違いなしなので皆様も南ドイツに訪れた時には是非とも小さいけれども、ステキな街Ravensburgに行ってみてください。
 
明日はドイツの街中でドイツらしい被写体をご紹介します。チャラッチャッチャチャララ~チャーラーラ~(世界の車窓から風に)
 
 
旧東ドイツのキャラクターのアンペルマンやアートシーン、その他の町の情報などを更新しています。 ドイツサイト 興味のある方はごらんになってください。
 
今日のこんな名言 「幸福は香水のごときものである。人に振りかけると自分に必ずかかる。」byエマーソン

0 件のコメント: