2009年4月15日水曜日

緩々、ドイツ編2009春12(Fruhstuck)



皆様、おはようございます。本日の東京は晴れですが、昨日夜の雨は凄かったですね。1分も外に出ていたらもうシャワーを浴びたようになってしまった緩々です。
 
さて、本日はFruhstuck(朝食)です。といってもドイツの知人のお家で頂いた朝食のひとコマ。私は南ドイツにいたので新鮮な野菜と、美味しいハムとチーズ。そして何よりドイツで一番私が美味しいと思うパン屋さんのパン。
 
私は、ドイツに来た頃はお米が無くて、完全にHeimweh(ホームシック)にかかったものですが、今はこのパンの味にHeimwehにかかるほどです。
 
朝日が入る居間で、暖炉の炎に体を温めながら食べる朝食は、緩々にとって何にも変えがたい大切な時間です。そして今回特に美味しかったのがヤギのチーズ。
 
ヤギのチーズは臭いという事で(緩々は好きですが)嫌う方も多いのですが、今回食べたヤギのチーズは最近ドイツでもはやっているBIOのチーズ。
 
これが最高にパンにあって美味しいのです。そしてサラダも都会ではないので新鮮な美味しいサラダが手に入り、どれもこれも野菜が甘くて美味しいのです。
 
田舎だからといって馬鹿にすること無かれ。それは一長一短なのです。確かに買い物などは都会のように便利ではないかもしれませんが、近くに安心で、美味しいものが手に入るすばらしさは田舎ならでは。
 
だから緩々のお勧めはドイツは都会に遊びに行くのではなく、田舎を選べということです。そしてその小さな町を裏路地まで歩きつくすのがお勧めなのです。
 
 
旧東ドイツのキャラクターのアンペルマンやアートシーン、その他の町の情報などを更新しています。 ドイツサイト 興味のある方はごらんになってください。
 
今日のこんな名言 「全ての人には個性の美しさがある。」byエマーソン

0 件のコメント: