2008年11月17日月曜日

緩々(ゆるゆる)とムラバヤシケンジワークショップin 新宿


皆様、おはいようございます。先日、私のブログを読んでいる友人から緩々を(ダンダン)と呼ばれショック!名前は(ユルユル)です!いまさらながらに宜しくお願いします!
 
さて、先日、ポップでインパクトのある立体作品を作っているのが、木彫りアーティストのムラバヤシケンジさんのワークショップ“Coppa”に参加してきました。
 
先日、「IID 世田谷ものづくり学校(以下、IID)」で行われたワークショップをみて、大人たちもやりたいと騒ぎ立て、ムラバヤシサンがわがままを聞いてくださいました。
 
木っ端を組み合わせて、皆さん思い思いのキャラクターを作成していきますがやはり大人も子供も関係なく、作業が始まってしまうと物作りに集中してしまいます。
 
工程は「木っ端を組み合わせる」⇒「原型を作る」⇒「色を塗る」の3工程なのですが、会場となった部屋は、始終ヒノキの良い香りに包まれていました。
 
最後に完成した作品を前に記念写真を撮らせてもらいました。みんな自分たちの作品にとっても満足そうな表情。ムラバヤシさん、参加者の皆さま、本当にお疲れ様でした!

ちなみに今年の緩々はムラバヤシさん作です
 
 
旧東ドイツのキャラクターのアンペルマンやアートシーン、その他の町の情報などを更新しています。 ドイツサイト 興味のある方はごらんになってください。
 
今日のこんな詩
「一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
 一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
 一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。」byフランスの諺

0 件のコメント: