2008年3月3日月曜日
緩々とお雛様
皆様、おはようございます。本日はお雛様の日ですね。そもそもひな祭りは、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。
ですから単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく女の赤ちゃんのすこやかな成長を願う行事、いうなればお雛さまは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなものです。
気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげてくださいね。とはいっても、緩々の家で飾るのはお雛様があるからで、一年に一回ぐらいは外の空気を吸わせてあげないとかわいそうだからですね…
しかもお雛様が一対ではなく何セットもあるのでお雛様だらけ。どうやって今日かだつけようかと思案中。しかも古いから壊すと大変!!
こんな日は、女性の人たちはお酒でも飲んで、おいしいものでも食べて、日ごろの憂さを忘れてくださいね。ではでは本日はこの辺で
ドイツモールは本日更新!もっとドイツについて紹介しています!! http://www.p-b1.com/deuschland/deuschland01.htm 興味のある方はごらんになってください。「昔のお雛様って少し怖い?」
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿