2008年2月15日金曜日
緩緩と平和
皆様おはようございます。本日はどドイツブログ更新日。今日はそのブログの一部をお伝えします。
ドイツはは日本と同じ全大戦の敗者の国で、だからドイツ人たちは今でも心に大きな傷と問題意識を持って生活しています。
環境問題もそうですが、平和に関しても非常に関心が高く、前のイラク戦争の時にもドイツ中いたるところで反戦デモが行われました。
彼ら一人一人、本当に真剣に反戦運動に取り組んでおり、私も町で反戦の署名にサインした事を覚えています。
さらに、ドイツではつい近年までベルリンの壁という歴史的にも悲しい現実が目の前にあったために前の大戦は決して過去の出来事ではありませんでした。
戦争の為に多くの方が無くなり、戦後もそのような悲しい傷をドイツは背負ってきたのです。同じ敗戦国である日本人とドイツ人の意識の違いを感じ時々愕然とする事があります。
子供達にすばらしき世界をお返しして、喜んでくれる世の中を私達は造っていかなければならないと思う今日という日でした。
続きはドイツモールです!! http://www.p-b1.com/deuschland/deuschland01.htm 興味のある方はごらんになってください。「戦争はダメです!」
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿