2008年6月23日月曜日
緩々とキャンドルナイトって知っています?
皆様、おはようございます。本日の東京タワー付近はどんよりとした曇り。週の初めからなんだかやるせないスタートにならないように頑張りましょう。
さて、昨年から何かとお付き合いさせていただいているIIDさんに取材の依頼を受けていたので、先日世田谷ものづくり学校にキャンドルナイトの取材に行ってまいりました。
そもそもキャンドルナイトとは「夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう」という呼びかけです。
それは、電気という”便利”手に入れた反面、失ってしまった”何か”を思い出し、再び手に入れることの出来る時間でした。
今回のイベントには夜の20時開始という遅い時刻にもかかわらず300名近い方たちが参加をし、カップルも、ファミリーも、友達同士も、一人も蝋燭の火に目を傾けて静かで、温かい時間をすごされていました。
会場内では変光星観測家の金井三男のお話や、生駒祐子(アコーディオン)と、清水恒輔(コントラバス)による室内楽ユニットの生演奏などイベントも多数。
次回は是非とも個人でも参加させていただきたいと思う、優しくなれる、ゆったりとした、仕事も忘れてしまうような時間をすごさせていただきました。
チベットの現地の写真などを追加しましたので是非見てみてください!!コチラ⇒チベットサイト
アンペルマンと行くベルリンブログは金曜更新!! ドイツサイト興味のある方はごらんになってください。「現在、リアルで販売中です!!」
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿