2008年1月31日木曜日
緩緩とベルリンドーム
皆様、ご機嫌麗しゅう。東京は晴れているのにとっても寒く日向を探してあるきまわっている感じです。さて、本日はドイツから懐かしい写真が!!
ベルリンドームの写真を送ってきてくれました。緩緩もベルリンに住んでいた頃はここら辺のドームの周りをよくドナーケバップを食べながら散歩したものです。
第二次世界大戦で破壊されたこの教会は、今もそのまま保存されており、平和のシンボルとして今もベルリン市民や観光客を見守ってくれています。
この教会の近くには、近年立てられた教会もあり、毎週ミサが行われ、休日にパイプオルガンのコンサートなど聞きに行きました。
テレビも、ラジオもなかった時代に、太陽に照らされる教会のステンドグラスを見て、中世の人たちはきっと美しい天国を容易に想像出来たのでしょう。
技術の進歩した現代の私達は、その光景を見て、先人達のように想像力豊かに天国を創造できるでしょうか?人間は技術と引換えに色々なものを失ってしまった気がします。
ドイツモールは今週から金曜更新予定です!! http://www.p-b1.com/deuschland/deuschland01.htm 興味のある方はごらんになってください。「気が付いた時には遠くにあるもの」
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿