2009年9月28日月曜日

水と土の芸術祭に行って来ました090928


皆様、おはようございます。今日も東京タワー付近は少し曇り空で、休日明けにもかかわらずなんだかどんよりとしています。


さて、先週は取材で新潟県で開催されている“水と土の芸術祭”に行って来ました。会場は新潟市内のあらゆるところでしないにもかかわらず、様々なさくひんを見てきましたので400kmぐらい走りました。


本当に新潟市は広い。今回そのことを痛感すると共に、新潟県のすばらしさを再発見できる旅でもありました。


本日から“水と土の芸術祭”の作品をご紹介したいと思います。最初の作品は台湾出身の王文志さんの作品。Water Frontで竹で製作された作品。約10mの縦長ドームは女性の子宮をイメージしたとのこと。


作品内に入ると信濃川の涼しい風が入り込み、非常に快適であり、室内の中心は掘りごたつのようになっていて、おばあちゃんが二人お弁当を食べていて、地域に根付いた素晴らしい作品でしたよ。


先日台湾では台風の影響で多くの人が生き埋めになってしまっています。会場の入り口で被害救済の募金を行っていますので、皆様作品を見た際には是非とも心づけを宜しくお願いします。


ドイツ関連のホームページ別ページでご紹介しています。旧東ドイツのキャラクターのアンペルマンやアートシーン、その他の町の情報などを更新しています。 ドイツサイト 興味のある方はごらんになってください。




今日のこんな名言 「全ての旅行はその速度が正確に定まってくるにつれ退屈となる。」byラスキン

0 件のコメント: