2007年8月30日木曜日
バベルの塔
皆様、おはようございます。本日の東京タワー付近は曇り。本当に涼しくなってまいりました。私が小さかった頃、東京の8月はもっと蒸し暑く、入道雲等もあって、なんだかすごく夏らしかった気がしますが、環境の変化なのでしょうか。今年はあまり夏らしさを感じる事は出来ませんでした。なんか少し寂しい気持ちでも有る今日の朝、皆様はいかがお過ごしですか?TAKEです。
さて、先日夜に外に写真を撮りに行ったときに、たまたま、芝の森タワーが綺麗だったので取ってみたのですが、いま写真で見ているとなんだかバベルの塔のような気がします。ご存知のようにもともとバベルの塔は旧約聖書の「創世記」11章に出てくるものがたりです。
もともと人々は同じ1つの言葉を話していて、集まった人々は、れんがとアスファルトを用いて天まで届く塔をつくり、神様と同じく暮らそうとした。その事に神様が怒り、人々の言葉を分けてしまい、そのために「混乱・混沌」つまりバベルの塔とよばれ、結局は未完の塔として物語に登場します。
今の日本、特に東京の流れの速さ、生活のリズム、貪欲さを考えるとまさにこの写真のタワーはその象徴なのではと考えてしまします。技術は進歩していく中で、心の交流がむ難しくなってきたこの時代、もう一度本質を考えて活きる必要があるのではと思うときがあります。人が豊かに生きていくのと、便利に活きていくのとはまさに反比例するベクトルを持っているのではないでしょうか?
さて、本日はココまで社長もブログを始めたのでコチラも見てあげて下さいネ!! できればコメントもあげてあげてください。反応が無いとすぐに飽きてしまう人なので!!
ドイツモールをリニュウアルしました~!!興味のある方は見てみて下さいね!! http://www.p-b1.com/deuschland/deuschland01.htmこっちも宜しくお願いしまーす!!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿